Xperia Z3 Compact 再起動ループからの復旧

2019年3月16日

症状(再起動ループ)

Z3 Compact が変に熱くなったため再起動したところ、再起動ループ状態に陥った。

  • 起動後、Xperiaロゴ表示 → Docomoロゴ表示 → 青い波みたいな画面表示 → 防水のためにふたを閉めることを促す表示 → Home画面が立ち上がりそうになるが背景は真っ黒 → 少しすると強制的に再起動され、再びXperiaロゴ表示 → 繰り返し

といった様子である。原因は諸説唱えられているが、今回のケースは、内蔵メモリをギリギリまで使った状態で使い続けていたため、何らかのアップデートが実行された結果、容量不足で起動できなくなってしまったのではないかと推測している。

再起動ループの止め方(強制シャットダウン)

電源ボタンとボリュームアップボタンを同時に長押しすると、短く3回振動し、強制シャットダウンされる。しかしながら、再び起動するとやはり再起動ループ状態になってしまった。

セーフモード・初期化モード

シャットダウン状態から電源ボタン・ボリュームアップボタン・ボリュームダウンボタンを使ってセーフモードや初期化モードに移行する方法が幾つかネット上で見受けられたが、どの操作も効かなかった。

SIMカードやSDカードを抜いた状態で起動

SIMカードやSDカードを抜いて起動したらどうかと思ったが、症状は変わらなかった。

Xperia Companionによる初期化

Windows PCにXperia Companionをインストールして起動し、「ソフトウェアの修復」を実行した。XperiaとPCはUSBケーブルで接続し、Xperiaは再起動ループ状態のままで実行した。結果的に無事初期化され、再起動ループ状態は解消された。
修復作業の途中、充電ランプがつかない状態が10分前後続いたので、充分な充電がされた状態で実施した方がよいと思う。